新着情報

2019.07.29

ちょっとした愚痴・・・

Drの間でGoogle評価など、自分たちの病院・クリニックへの口コミが話題になることがあります。

自分は、きりがないのであまり気にしないようしていたのですが・・・。

 

 

先日、ある患者さんから言われました。

患者さん「先生のクリニック、ずっと評価よかったのに、Googleで評価落ちてますよ。」

「えっ?そうなんですか?」

休み時間にチェックしたら、確かに☆一つをつけている患者さんがいます

 

「あれ?この方、だれだろう?何か俺、悪いことしたっけな?」

すぐに思い出せませんでしたが・・・。よ~く考えてみると、思い出しました!

この方、混雑しているときに予約外でいらっしゃったんです。

※うちのクリニックの乳腺外来は)完全予約制で、原則、予約の方優先になってしまいます。せっかく仕事の合間に来ていただいた方にはご迷惑おかけしますが・・・。

『()完全予約制』と謳っているのは、私の診療上、乳がんの治療の方もいらっしゃるし、急に具合が悪くなる方もいらっしゃるので、時として予約の方も時間通りにいかないこともありますよ。ご理解くださいね。って言い訳をしているわけであります(笑)。

そういえば、この時もちょっとお待たせしてしまい、診察室にご案内して、本人から症状含め、お話しを聞き始めると、海外の方で日本語が不自由な患者さんだったんですね(中国の方かな?)。

私も英語はある程度話せますが、その他の言語は不自由なので、紙やジェスチャーを駆使して検査の必要性や結果を必死にお話しした覚えがあり、記憶がよみがえってまいりました。

 

すると、よみがえってきた記憶とともに、やや釈然としない気持ちになりました。

 

この方、小さなお子さんを連れて来られていたので、予約外だと分かっていてもあまり待たせては可哀そうだと思い、予約の患者さんの間に診察を少し早めにさせていただいたんですね。

そこまで気を遣ったのに、☆一つ!!!

やはり凹むもんですね。

何が悪かったんだろう??

改めて反省させられますが、正直納得もしにくいですね。

さらに、こういうことはクリニック側から反論できないし、意見も書いてあるわけではないので、ますます釈然としませんね。

こういうこと(一方的なSNS上の評価)を諸先輩たちは愚痴ってたんだ、と納得しました。

そんな評価でもいらっしゃってくれている患者さん、頑張ってくれているスタッフのためにも、変わらず一生懸命診察しよう、と改めて思った今日この頃です。
長~い愚痴でした・・・